SSブログ
おさらい ブログトップ
- | 次の10件

プラバンアクセサリー講座が開催されました [おさらい]

皆様こんばんは。 

子育てねっとmama講座部のけいちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日9月のプラバンアクセサリー講座が開催されました。

春休みに子供向けのプラバンをして、次は大人向けにもと思っていたのが

昨日の講座になったので講師としてもとても楽しみにしていました。

こちらが講座の様子です。

1473666150250.jpg

1473666168499.jpg


こちらが皆さんの作品。

IMG_20160912_164511.jpg


IMG_20160912_164741.jpg



見本と同じものではなく、皆さんに好きな色やパーツを使っていただき

オリジナルで世界に一つだけのとっても素敵な作品が出来上がりました。

プラバンやレジンが初めてという方にも楽しんでいただけたようで

はまりそう~、もっと作ってみたい!と話されていたことが嬉しいです。

また機会を作ってプラバンアクセサリー第3弾を企画したいと思っています。

参加いただいた皆様ありがとうございました。

思い思いのペーパーフレーム完成です [おさらい]

皆様こんにちは。 

子育てねっとmama講座部のけいちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


6月も今日が最後の日。

もう今年も半分終わっちゃいましたね。早い!

****************************************************

さて、月曜日に6月のmama講座が無事終了しました。

ペーパーフレーム作り盛り上がりましたよ~。

講師のアルバムカフェ大使である谷川さんにお持ちいただいた材料がすごかった!

市販のマスキングテープやシールもたくさんあったけど

こういうものもありなのね的なインテリアグリーンや

キラキラのスパンコールやチャーム

粘土やワイヤーで作ったモチーフと

紙とリボンを組み合わせたロゼッタ風の飾りなどバリエーション豊富なの。

ペーパーフレームも画用紙で作られたエコなものだったり

材料だけでもオリジナル感満載でした。

参加してくださった皆さまも、材料をみるだけでハイテンション。

いろんなイメージのものが作れそうです。

講師のアドバイスをいただきながら

皆でワイワイおしゃべりしつつ少しずつ完成させていき

皆さん思い思いのものが出来上がりました。

終わってもまだまだもっと作りたい~!と満足の声をいただき

スタッフとしても嬉しい限りです。

ご参加ありがとうございました。


皆様の完成品を載せたいところですが

都合でスタッフのもの一点をご紹介します。

IMG_20160629_222851.jpg

ガーラントもご指導のもと手作りなのですよ~。

ポップで嬉しい感じが出てる素敵な仕上がりですね。



このペーパーフレーム作りではないのですが

アルバムカフェが夏休みの遊び場にも登場します。

お子様も楽しめるように簡単なものを用意していますので

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

日程などは夏休みの遊び場チラシや子育てねっとホームページをご覧ください。

ではまた夏休みにお会いしましょう~。

水耕栽培講座の様子 [おさらい]

皆様こんにちは。 

子育てねっとmama講座部のけいちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。



暑くなって来ましたね。

熱中症には十分に気を付けてお過ごしくださいね。

特にベビーカーの赤ちゃんや、車中のお子様は大人以上に暑さを感じています。

水分補給はこまめに、風通し良くしてあげましょう。

****************************************************


遅くなりましたが、先日の「水耕栽培」mama講座の様子です。

DSC_0235h.jpg

子どもが学校や幼稚園に行ってる間にというママさんや

赤ちゃん連れのママさんたちが参加してくれました。

子どもの学校が代休で子ども一緒に参加の方もいらっしゃいましたよ。

お子さんと一緒に楽しめるのも良いですね~。


ガーデンサラダミックスの種植えをしています。
DSC_0237h.jpg


こちらはチンゲンサイの苗です。
DSC_0236h.jpg


最終形はこちら。
DSC_0242h.jpg


私もお持ち帰り用見本をいただきました。

液体肥料でぐんぐん育つそうですよ。

大きくなるのが楽しみです。

参加された皆さんも頑張って育ててくださいね~。

ご参加ありがとうございました。


さて、次回mama講座は「アルバムカフェ」を予定しています。

日程等決まりましたらご案内しますね。

それではまた近々お会いしましょう。

春休みmama講座の様子 [おさらい]

皆様こんにちは。

子育てねっとmama講座部のけいちゃんです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

こどもたちの春休みも終わり、いよいよ今日から学校が始まりましたね。

ご入園、ご入学、ご進級のみなさまおめでとうございます。

お天気も回復し、桜も残っていて良かったですね。

ワクワクドキドキの新学期が始まりますよ~。


さて、春休みに開催されたmama講座の様子です。

こちらは、ママ向けアクセサリー作り。

みなさん超真剣です。

1459934244185.jpg


そしてこちらが私が講師をさせていただいたこども向け

プラバン+レジンのお花ネックレス作りの様子です。

小学生と中学生のお子様が参加しています。

こちらもママに負けじと真剣なまなざし。

1459951483078.jpg


そしてその作品たち。

とっても素敵ですね~。

花びらの形はほぼ同じですが、曲げ具合や、色やパウダー、パーツなど

お好みで自分のオリジナルのものが自分の手で作れたので

こどもたちも大満足の出来だったようで私も嬉しいです。

IMG_20160406_115708.jpg

大人の方も、やってみたい!と時間差で参加された方もいらっしゃいました。

とっても素敵な作品が出来上がって喜んでくださいました。

また機会を作って、大人向けのプラバンアクセサリー講座を開きたいと思っています。

春休みmama講座へのご参加ありがとうございました。

次回のmama講座開催が決まりましたらこちらのブログでご案内します。

楽しみにお待ちくださいね~。


- | 次の10件 おさらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。